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健康の要は「腸」にある!整腸作用のある 里芋で身体メンテナンス

2020-10-01

みなさまこんにちは!

キッズ&ジュニア協会のサポートアカデミーである辻学園専門学校さまより
【スポーツ飯レシピ】をお届けいたします!

今月のテーマは 「腸」を健康に保つ です。

 

風邪に負けない強い体は健康な腸から

少しずつ気温も下がってくる季節になりました。
今年の冬は特に体調管理に気を付けないといけませ んね。
冬場体調を崩さないためにも、今年は「腸」を健康に保ちましょう。

腸には100兆個もの腸内細菌が存在するといわれており、
腸を元気にしてくれる善玉菌を増やすこと が良い腸内環境を保つ秘訣です。

善玉菌が育ちやすく腸の強い味方となる食品を食べて、
風邪に負け ない強い体をつくりましょう。

 

里芋のぬめり成分がすごい!

秋が旬の里芋には、ぬめり成分であるガラクタンムチンが含まれています。

ガラクタンやムチンは 水溶性食物繊維で善玉菌のエサとなり、
腸内環境を整える働きがあります。
さらに、ガラクタンは 免疫力を高め風邪の予防に働く成分です。
またムチンには、胃の粘膜を保護・修復する働きがある ほか、
たんぱく質を分解する酵素が含まれているため、
タンパク質の消化・吸収を促す作用もあり ます。
里芋のネバネバとしたぬめり成分で、粘り強く戦える力を養いましょう!

 

 

今月のスポーツ飯:里芋のとろみ抜群!ミルクグラタン

 

材料(2人分)

里芋(冷凍) … 300g
鶏もも肉 … 200g
玉ねぎ … 1/2個(100g)
バター … 20g
塩・胡椒 … 適量
牛乳 … 400ml(2カップ)
とろけるチーズ … 30g

 

栄養価

エネルギー(kcal) …600
タンパク質(g)…30.8
脂質(g) …35.1
食物繊維量(g)… 3.8
カルシウム(mg) …377
食塩相当量(g) …1.9

 

作り方

①里芋は竹串が通る硬さまで下茹でしておく。
②玉ねぎは繊維に沿って薄くスライス、鶏もも肉は一口大に切る。
③鍋にバターを入れ、玉ねぎに火が通るまで炒めた後、鶏もも肉も加えて さらに炒める。
④玉ねぎがしんなりしてきたら、里芋と牛乳を加えて煮詰め、好みの濃度で火を止め、塩・胡椒で味を整える。
⑤グラタン皿に盛り付けて上からチーズを散らし、180度のオーブンで焦げ目がつくまで焼く。

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この記事を書いた人: 事務局

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