コンディショニング協会会員になりませんか?

勉強や音楽、芸術に励む子供に親ができるストレス軽減・解消「パパママトレーナー講座」

2022-02-07

勉強、音楽、芸術にかかるストレス。親としてできることって何?!

「受験勉強のストレス、何かしてあげたいけど参加できますか?」
「音楽に励む子供のストレス解消法を知りたい」

音楽、芸術、受験勉強に励む子供を持つ親御さんから、このようなお声がたくさん寄せられます。
子供のためにストレス解消法をネットで検索しても、AなのかBなのかCなのか。
「何が本当で何が有効なの?」
そんなお父さんお母さんが、全国にはたくさんいらっしゃいます。

少しでも子供のストレスを解消してあげたい。

わが子が勉強や音楽、芸術に真剣に取り組む姿には、親として少しでも何かサポートしてあげたい。
そんな想いにお応えする「パパママトレーナー講座 for Study」の誕生です。

勉強、音楽にも大切な「コンディショニング」

特に受験勉強などは多くのストレスがかかり、自律神経も乱れがち。そこに運動不足も重なり体に栄養を循環させる血行が良くなかったり…。音楽を演奏するにも体を使い、精神的にプレッシャーもかかります。
スポーツと同じく、成績、成果という良いパフォーマンスを発揮するには、日頃の頑張りが発揮できるよう体と心が「いい状態」でなければなりません

スポーツから受験、音楽へ

キッズ&ジュニアスポーツコンディショニング協会が開催する「パパママトレーナー(PMT)講座」はスポーツ選手の心身のケアを担当した経験から創られた、スポーツを頑張るわが子を対象とした講座です。
成長期特有の体と心の変化を知り、疲れた子供の体のケアの方法を学ぶことで、子供とのコミュニケーションが深まるPMT講座。その認知が広がるにつれ、スポーツ以外に励むお子さんを持つ保護者の方から

「受験勉強のストレス、何かしてあげたいけど参加できますか?」
「スポーツしていなくても学べますか?」

などのお問合せも増えてきました。

そこで専門家の意見も加え、自らも受験生を持つ経験のあるパパママインストラクターの実体験を活かして作られたのが「パパママトレーナー講座 for Study」です。

勉強や音楽をサポートするカリキュラム

スポーツ編での「ケガ、故障の知識」「下半身中心のマッサージ」などをStudy編では「大切な自己肯定感」「ストレスケア」「免疫を整える」「上半身、頭部中心のマッサージ」などに置き換えました。

また、タッチング研究の第一人者・桜美林大学の山口創教授にも監修をいただき、多感な時期の子供との関わり方や触れ合いの大切さにも触れていきます。

山口 創

Hajime Yamaguchi

桜美林大学教授
1967年生まれ。早稲田大学大学院人間科学研究科博士課程修了。専攻は、健康心理学・身体心理学。聖徳大学人文学部講師を経て、現在は桜美林大学教授。臨床発達心理士。子どもに触れることの影響や、タッチングの質についての研究の第一人者。
主な著書に、『子供の「脳」は肌にある』(光文社新書)、『皮膚感覚の不思議』(講談社)、『幸せになる脳はだっこで育つ』(廣済堂)など多数。
2016年よりKJ協会顧問

パパママトレーナー講座【for Study】で得られるメリット

身体の効果
1 疲労や体の違和感の軽減に役立つ
2 血行の流れを促す
3 良質な睡眠につながる

こころの効果
1 子どもの自己肯定感への意識が高まる
2 触れられることによって情緒の安定につながる
3 リラックス効果によって心の安らぎにつながる

親子間の効果
1 コミュニケーションが増える
2 思春期、反抗期でも触れ合える親子間の深まり
3 触合い、会話から子どもの悩みの早期発見、対応

通学でも、オンラインでも学べる!
パパマトレーナーfor Study講座は、東京、大阪を中心に各地で開催!
「家の近くで講座の開催がない」「この時期、なかなか家を出にくい…」
そんな方にはオンライン講座も開催しています。
<オンライン画像>

概要

【座学】
●パパママトレーナー講座について
●成長期の子供のカラダ
●体内環境を整える
●子供の心の特性
●自己肯定感とは
●成長期の子どもへの効果的な声掛け
●アロマテラピーについて
●パパママトレーナーの役割

保護者、教育・チーム関係者の方へ子どものための熱中症対策講座

【実技】
上半身のコンディショニングマッサージ
腕、肩のコンディショニングマッサージ

ジャンル、種目は何であれ、目標や夢に向かう子供の姿は胸を打ちます。
お子さんの一番身近にいる保護者が、がんばるわが子を“応援”できる知識と方法を身につけませんか?

成長期の子どもの体の特性、心の成長についても学び、効果的なコミュニケーション方法も学びます。
そして家庭で10分でできる、正しいコンディショニングマッサージの方法を身につけます。

 

【費用】
お一人 : 14,800円
ご夫婦(ペア)参加: 19,800円
※会場講座、オンライン講座共通
※オンライン講座の教材はご自宅に送付いたします。(送料別途700円)

料金に含まれるもの
【テキスト費】2,200円 【アロマローション費】3,260円
※アロマローションは、独自開発したコンディショニングマッサージ専用のローションです。
ペア参加の場合はお二人で1本となりますので予めご了承下さい。
※男性お一人での参加はできません。実技でペアになるパートナーとご一緒にご参加ください。

 

開催スケジュール&講座お申込み

▼開催スケジュールと講座のお申込みはこちらをタップしてください▼

https://www.kj-spocon.or.jp/test2/seminar/

 

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

キッズ&ジュニアスポーツコンディショニング協会の最新情報をお届けします!

この記事を書いた人: 事務局

スポーツをがんばるキッズ&ジュニアを応援しています1 皆さんに、コンディショニングの大切さやケアの方法、栄養などの役立つ内容をお届けしていきます(^_^)v

関連記事一覧

  • 「パパママトレーナー講座」紹介キャンペーンのお知らせ♪

    「パパママトレーナー講座」紹介キャンペーンのお知らせ♪

    「パパママトレーナー講座」紹介キャンペーンのお知らせ♪   ▼すでにパパママトレーナー講座を受講された方はこちら↓ ...
  • パパママトレーナー講座、沖縄で初開催しました☆

    パパママトレーナー講座、沖縄で初開催しました☆

    こんにちは、キッズ&ジュニア協会 事務局の高橋です。       昨日の1月27日(金...
記事一覧へ

アスリートからの応援メッセージ

prev

next

PAGE TOP

06-6131-8088