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夏を乗り切るこの食材!夏に備えた子供のバテない体づくりを

2016年7月23日

みなさんこんにちは!スク弁ママの中本 千絵です

「旬」「素材」「栄養素」「効果」の面から

成長期のお子様がスクスク育つお弁当を発信する「スク弁レシピ」

今回は「夏を乗り切るこの素材!」のお話をさせていただきます。

 

 

夏にバテない体作り・・・どのような対策をするかの調査では

「水分補給をマメにする」「睡眠を十分にとる」は多く上がりましたが

「スタミナのつく食事をする」と答えた人は20パーセントにとどまっています。

 

 

こまめな水分補給ももちろん大事ですが、汗で多くのミネラルを失っても耐えられるよう、

また、照り付ける日差しに体力が底をつきないように、是非この時期に摂りたい素材!

それはウナギ!

 

 

土用の丑の日と絡めて旬なんですと言いたいところですが、実はウナギの旬は冬なんですね。

寒い冬を乗り越える為に脂肪を蓄えるので脂がのって美味しいのは冬なんです。

でもウナギは夏の私たちの体にはぴったりなスタミナ補充源!

良質なたんぱく質をはじめ、ビタミンA・E・B群やEPAがた?っぷり含まれています。

 

ただし、ウナギにはビタミンCと食物繊維が全く含まれていません。

その為に野菜やキノコ類と一緒に食べるのがおススメです。

今日のスク弁レシピはそのバランスも取り入れたレシピです。

是非組み合わせの参考になさってください。

 

 

 

そうそう、今年の土用の丑の日は7月30日土曜日ですよ、皆さま!

 

 

今日の一言

ウナギを食べてスタミナ補充!けどCも忘れないでね。

 

土用の丑の日

 


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今回のスク弁メニューです

・刻み鰻入りお握り 薄焼き玉子巻き

・しめじの胡麻和え

・豚肉ロールの梅干しソース和え

・プチトマトとパプリカの箸休め

 

レシピの詳細はコチラ

http://ameblo.jp/chie-suku/entry-12181949660.html

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次回のスク弁もお楽しみに(^_^)/

 

 

 

夏を乗り切るこの食材!夏に備えた子どものバテない体づくりを

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この記事を書いた人: 事務局

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