子供に食べて欲しい!鮭ってスーパーフードなんです VOL.2

2016年9月9日

みなさんこんにちは!スク弁ママの中本 千絵です

「旬」「素材」「栄養素」「効果」の面から成長期のお子様がスクスク育つお弁当を発信する「スク弁レシピ」

今回は「手軽に入る食材にこんなパワーが!」そう、その素材は鮭!のお話Vol.2をさせていただきます。

 

 

何故そんなに魚、魚というのでしょうか?

それはDHA(ドコサヘキサエン酸)とEPA(エイコサペンタ酸)が豊富に含まれているからです。

もちろん鮭にも含まれています!

その栄養素は絶対子供の時から摂取してほしいのです。

 

 

何故か?「脳の健康を維持する為」です。

DHAは脳の神経細胞で情報の伝達をスムーズに行えるように手助けするそうです。

また脳の成長を助ける働きもあり、学習能力や記憶能力をUPさせるのに役立つともいわれています。

 

 

実際に1992年に実施されたDHAを用いた実験で、DHAを含んだ母乳を飲んで育った子供とDHAが含まれていない粉ミルクを飲んで育った子供を比較すると、DHAを含んだ母乳で育てられた子供の方が知能指数が高くなるという結果がでたそうです。

 

EPAは心のバランスを安定させる働きがある脳内の神経伝達物質・セロトニンの働きを促してくれます。

近年では食生活の乱れにより、キレる子が増加しているといわれていますが、EPAの不足も関係あると思います。

 

 

また、オメガ3に分類されるEPAに抗炎症・抗アレルギー効果や目の疲れや乾きを抑制する効果もあるといわれています。

ものすご?く子供に摂ってほしい栄養素なので、是非お魚料理は取り入れてほしいです。

 

 

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今日のひとこと

DHA・EPAのサプリメントを摂る時はビタミンE入りを選んでね!

 

 

そこで今日のスク弁レシピはこちらです!
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今回のスク弁メニューです

・サーモンハンバーグ

・ツナと厚揚げ、きゅうりのサラダ

・竹輪入り玉子焼き

・塩昆布とチーズのまぜまぜご飯

・巨峰

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レシピの詳細はコチラ

http://ameblo.jp/chie-suku/entry-12197259549.html

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次回のスク弁もお楽しみに(^_^)/

 

 

 

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この記事を書いた人: 事務局

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