お出汁とって! ハッピーホルモン生活のお話 VOL1

2016年9月23日

 

 

「旬」「素材」「機能」「効果」の面から、
成長期のお子さんがスクスク育つお弁当を発信する「スク弁」

「お出汁とって! ハッピーホルモン生活のお話?」VOL1

みなさんこんにちは!スク弁ママの中本 千絵です

「旬」「素材」「栄養素」「効果」の面から成長期のお子様がスクスク育つお弁当を発信する「スク弁レシピ」

今回は「お出汁をとって!?ハッピーホルモン生活のお話」をさせていただきます。

 

毎日忙しいママさん、自分で出汁とっていますか??

出汁は基本、かつお節と昆布でとります。

面倒なように感じますが、習慣にしてしまうと、なかなか出汁とり生活もよいですよ。

何より味が薄味になります。

 

 

何気なく便利で使っている顆粒だしには塩分や糖分が多く含まれています。

家庭で出汁をとるとなかなかその味にならないのを不思議に思われた事はないですか?

内容表示を確認すると、結構色々書いてあったりします。

酵母エキスなるもの、粉末醤油、たんぱく加水分解物・・・ちなみに、酵母エキスって、うまい棒と同じ味がするそうです。

普段濃い味に慣れていると天然出汁が頼りなく感じると思いますが、自然のうま味は「食塩量を約30%減らしても美味しく感じられる」という実験結果もあります。

また砂糖や油分に比べ満腹感も高いという結果も証明されているようです。

 

 

実際、かつおぶしには「幸せホルモン」とよばれるセロトニンを増やす「トリプトファン」、セロトニンの合成に欠かせない「ビタミンB6」「ナイアシン」などが豊富に含まれているためキレやすいという情動を抑える効果もあるといわれています。

 

 

煮干しのみでお出汁をとるのも即席でできるのでおススメです。

煮干しは頭を取り、指でその部分を少し押さえると簡単にお腹が割れます。

黒い内臓部分(乾燥してます)をちょっと掻き出してお味噌を入れる前段階の水部分で沸騰してコトコトするとよいお出汁がでますよ。

そしてそのまま具になって食べられます!

 

出汁ガラご飯

 

 

 

今日のひとこと

面倒だったら煮干しをぜひ!タンパク質、鉄分、カルシウム、ビタミンB、DHAと宝庫です!

 

そこで今日のスク弁レシピはこちらです!
==========================

今回のスク弁メニューです

 

・出汁ガラ入り炊き込みご飯

・水菜とお揚げの炊いたん

・出汁まき玉子

・鶏肉とピーマンのオイスターソース炒め

?

レシピの詳細はコチラ

http://ameblo.jp/chie-suku/entry-12202460516.html

==========================

 

次回のスク弁もお楽しみに(^_^)/

 

 

 

LINEで送る
お出汁とって! ハッピーホルモン生活のお話 VOL1

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

キッズ&ジュニアスポーツコンディショニング協会の最新情報をお届けします!

この記事を書いた人: 事務局

スポーツをがんばるキッズ&ジュニアを応援しています1 皆さんに、コンディショニングの大切さやケアの方法、栄養などの役立つ内容をお届けしていきます(^_^)v

記事一覧へ

アスリートからの応援メッセージ

prev

next

PAGE TOP

050-3536-7684