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「お出汁とって!ハッピーホルモン生活のお話」VOL2

2016年10月12日

みなさんこんにちは!スク弁ママの中本 千絵です。

 

「旬」「素材」「栄養素」「効果」の面から成長期のお子様がスクスク育つお弁当を発信する「スク弁レシピ」

 

今回は「お出汁をとって!?集中力UPに繋げよう?」のお話です。

 

お出汁の効用を科学的に証明する実験は、数多く行われています。
その中でいくつか興味深いものを紹介させていただきます。

 

京都大学農学研究科のグループ実験によると、
だしと水をそれぞれ自由に飲めるようにすると日がたつにつれて出汁を飲む量が増えるが、
糖分や脂肪の多い高カロリー食を与えると、だしを飲む量が減った。

 

食事の傾向で出汁への好みが変化するという実験結果です。

 

これはとても興味深く、出汁離れは家庭料理の変化が関係しているのではないかと思います。

 

そして出来るだけお味噌汁や煮物のお料理が増えるとこんな素敵な効果が!

 

またまた実験ですが、味の素?、福岡女子大、神戸学院大の共同実験によりますと、
ラットに2%、4%、6%のかつおだしと蒸留水を7週間飲ませて脳内の血流と血管の広がりを測定したところ、
8%を飲んでいたラットの脳血管の広がりと血流の流れが一番良いという結果がでました。

 

ということは、脳こうそく予防だけではなく

 

・記憶力・集中力UP   ・疲れ目改善  ・うつ症状改善
・脳の疲労改善   ・精神的な疲労感改善  ・耳鳴り改善

 

という効果も期待できます。

 

勉強やスポーツにぜひ活かしていきたい効果ばかりですね!

 

今回のスク弁メニューです

 

・筑前煮

・オジャコとピーマンの炒め物

・ミニトマトとハムの玉子炒め

・ゴマ梅干しご飯

 

筑前煮

 

今日のひとこと

 

お出汁はかつおと昆布!だけど椎茸もまたいいもんだ!

?

レシピの詳細はコチラ

http://ameblo.jp/chie-suku/entry-12205867941.html

「お出汁とって!ハッピーホルモン生活のお話?」VOL2

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この記事を書いた人: 事務局

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