コンディショニング協会会員になりませんか?

子供の心の成長vol.3「目から鱗!そうだったのか子供の行動(児童期5~12歳)」

2015年7月9日

こんにちは。
メンタル&コミュニケーション編 担当の湯浅りえ子です。

このブログでは、子供さんや親御さんの為のメンタルやコミュニケーションについて、簡単に分かりやすく、そして日常に使えるエッセンスをお伝えしていきます。

前回は、幼少期の成長で、心に必要な事をお伝えしました。

過去の内容はコチラ↓↓↓

▼子どもの心の成長過程の大切さ
「子どもの心の成長vol.1」

▼目から鱗!そうだったのか子どもの行動(幼児期2?4歳)
「子どもの心の成長vol.2」

 

本日は、『児童期』の心の成長過程において
『肯定的側面 対 否定的側面』ついてご紹介します。

また、どの様な言葉掛けが子供にとって有効的かをお伝えします。

 

児童期(5~12歳)『勤勉性 対 劣等感』

子供に対してNGワードとOKワード

 

これらを知ることで、安心して子供のサポートをできるでしょう!

 

?

児童期(5~12歳)『勤勉性 対 劣等感』

この時期は、家族の世界から地域や学校と言う多くの人と関わる世界に子供は入っていきます。

そして、勉強やスポーツを始めると、それを習得するスピードは各々違っています。

そんな中、誰かと比べて劣等感を持ってしまうことがあります。

しかし、劣等感を持っても、そのことを別のことで楽しむことができたら、人は『勤勉』に励みます。

 

(例えば)

走ることが平均より遅い場合でも、ボールを蹴りながら走る楽しさを知ったならば、子供はボールを蹴ることを一生懸命練習します。

これが、劣等感をもっても、勤勉性を生むことになります。

※劣等感を乗り越えて、新たなものをつくり出す喜びを味わう(勤勉性)を養っていく時期です。

 

~NGワードとOKワード

あなたは、子供に対してどのような言葉掛けをしていますか?

子供の能力が発揮できる言葉とは、どの様な物なのでしょう!

 

NGワード(比較)

(例)

「Aちゃん(くん)はできるのに、どうしてあなたはできないの!」

「国語はできてきるのに、どうして算数はできないの!」

 

OKワード(肯定・自信)

(例)

「よくやったね!」「練習したものね!」

「国語がんばったね!」(できたものに対してフォーカスする。)

(できても・できなくても、結果ではなく過程を褒めて、自信につながる言葉掛けをする)

(やればできる!という自己肯定感をつける)

 

 

子供の能力を引き出すには、まず子供の状態を良く知ることです。

そして、どの様な言葉を使って子供をサポートすると有効的であるのかを知ることです。

 

児童期(5~12歳)『勤勉性 対 劣等感』

子供に対してNGワードとOKワード

 

心の成長過程においての『肯定的側面 対 否定的側面』を知り、

安心感を持って、子供のサポートをしましょう!

 

次週は、青年期の特徴について詳しくお伝えしていきます。

子どもとの信頼関係ってそうだったのか!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

キッズ&ジュニアスポーツコンディショニング協会の最新情報をお届けします!

湯浅 りえ子

この記事を書いた人: 湯浅 りえ子

もともと、体に関わる仕事(運動指導者)をしていました。 そして、10年が経ち体だけではなく、メンタル(心)の重要性を強く感じ、 私自身大きく変わる体験をしました。 そこからコーチングの学び始が始まりました。 そして、子供から大人までを対象に「人の無限の可能性を引き出すサポート」として プロコーチを8年前からしています。また同時に、NLP(神経言語プログラミング)(心理学)を学び、 活かしたコーチングを現在しています。 NLPトレーナー&メンタルコーチ コミュニケーションセミナー講師

関連記事一覧

  • 子どもの心の成長Vol.2 「目から鱗!そうだったのか子供の行動(幼児期2~5歳)」

    2015年07月01日

    子供の心の成長Vol.2 「目から鱗!そうだったのか子供の行動(幼児期2~5歳)」

    こんにちは。 メンタル&コミュニケーション編 担当の湯浅りえ子です。 このブログでは、子供さんや親御さんの為のメンタルやコミュニケー...
  • 子どもたちが自分自身で考えて成長していくサポートとは! 「作業」などではなく、「目的」を伝えてあげることの重要性

    2015年07月21日

    子供の心の成長vol.4「目から鱗!そうだったのか子供の行動(青年期13~19歳)」

    こんにちは。 メンタル&コミュニケーション編 担当の湯浅りえ子です。 このブログでは、子供さんや親御さんの為のメンタルやコミュニケー...
  • 子どもとの信頼関係を構築する方法(言葉編)

    2015年07月28日

    子供の心の成長vol.5「子供の能力を引き出す為に、重要なもの!」

    こんにちは。 メンタル&コミュニケーション編 担当の湯浅りえ子です 前回は、子供の心の成長過程重要性をお伝えしました。 ▼子ど...
  • 子どもの心の成長 VOL.1

    2015年06月05日

    子供の心の成長 VOL.1

      初めまして。 メンタル&コミュニケーション編 担当の湯浅りえ子です。 このブログでは、子供さんや親御さんの為のメ...
記事一覧へ

アスリートからの応援メッセージ

prev

next

PAGE TOP

050-3536-7684