コンディショニング協会会員になりませんか?

子供の心の成長vol.4「目から鱗!そうだったのか子供の行動(青年期13~19歳)」

2015年7月21日

こんにちは。
メンタル&コミュニケーション編 担当の湯浅りえ子です。

このブログでは、子供さんや親御さんの為のメンタルやコミュニケーションについて、簡単に分かりやすく、そして日常に使えるエッセンをお伝えしていきます。

前回は、児童期の成長で、心に必要な事をお伝えしました。

過去の内容はコチラ↓↓↓

▼子どもの心の成長過程の大切さ
「子どもの心の成長vol.1」

▼目から鱗!そうだったのか子どもの行動(幼児期2?4歳)
「子どもの心の成長vol.2」

▼目から鱗!そうだったのか子どもの行動(児童期5?12歳)
「子どもの心の成長vol.3」

 

本日は、『青年期』の心の成長過程において
『肯定的側面 対 否定的側面』ついてご紹介します。

これらを知ることで、
安心して子供のサポートをできるようにしてきましょう!

 

〇青年期(13~19歳)『自我同一性 対 同一性拡散』
この時期は、「自分探し」の時期です。

自分はどんな人間なのか。どんな性格なのか。何をやりたいのか。
自分は一体誰なのか。

と自分を探究していきます。

また、「自分探し」の為に、先輩・先生・社会の人などに憧れ、尊敬をします。そして、役割を自分に当てはめます。

自分探究をしながら、「自分は〇〇だ!」と
オリジナルの自分(本来の自分)を確立すること
「自我同一性(アイデンティティ)の確立」といいます。

憧れや尊敬で、役割を「自分だ!」と思い込んだ状態を
「アイデンティティの拡散」といいます。

 

「アイデンティティの拡散」<「自我同一性(アイデンティティ)の確立」

となると、社会の中での自分も確立できます。

※人は役割の中で生活しています。

男性・女性 20代・30代・40代 リーダーなど。

この役割を徹することができます。
そして、この役割以上に、仲間・学校・社会でいろいろな体験を通し、
自分自身を明確(「自我同一性(アイデンティティ)の確立」)にすることが大切です。

※この時期は、第二次反抗期とも言われています。

反抗期は、体も心も大人として成長する中で、
『自立』の始まりから起こるとも言われています。

親としては、「うざい!」「うるさい!」など言われることもありますが、
多感な時期で『自立』や『自分の確立』をしている時期であると、
認識し、受け止めることが大切です。

そうしながら、伝えるべき事は毅然とした態度で伝えることが重要になります。

 

子供の心と体の成長過程を親御さんが知っていると、親御さん自身が安心して、子供とよりよい接し方や関係がつくれていきます。

心の成長過程について4週にわたりお伝えしました。

心にも身体と同じように成長過程(特徴)がある。

成長過程には2つの側面(肯定的側面と否定的側面)があり両者とも大切である。

成長過程において、大切なことは!

 ・親御さんが成長過程(特徴)について知ること。

 ・親御さん自身が安心感を持って、子供をサポートすること。

いかがでしょうか?

この3つのポイントをぜひ、日常で思い出してみてください。

次週は、
親子のコミュニケーションを構築する方法についてお伝えします。

子どもたちが自分自身で考えて成長していくサポートとは! 「作業」などではなく、「目的」を伝えてあげることの重要性

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

キッズ&ジュニアスポーツコンディショニング協会の最新情報をお届けします!

湯浅 りえ子

この記事を書いた人: 湯浅 りえ子

もともと、体に関わる仕事(運動指導者)をしていました。 そして、10年が経ち体だけではなく、メンタル(心)の重要性を強く感じ、 私自身大きく変わる体験をしました。 そこからコーチングの学び始が始まりました。 そして、子供から大人までを対象に「人の無限の可能性を引き出すサポート」として プロコーチを8年前からしています。また同時に、NLP(神経言語プログラミング)(心理学)を学び、 活かしたコーチングを現在しています。 NLPトレーナー&メンタルコーチ コミュニケーションセミナー講師

関連記事一覧

  • 子どもとの信頼関係を構築する方法(言葉編)

    2015年07月28日

    子供の心の成長vol.5「子供の能力を引き出す為に、重要なもの!」

    こんにちは。 メンタル&コミュニケーション編 担当の湯浅りえ子です 前回は、子供の心の成長過程重要性をお伝えしました。 ▼子ど...
  • 子どもとの信頼関係ってそうだったのか!

    2015年08月27日

    子供との信頼関係ってそうだったのか!

    こんにちは。 メンタル&コミュニケーション編 担当の湯浅りえ子です。 前回は、 「子供の能力を引き出す為に、重要なもの!」 について...
  • 小さい時から子供の肌に直接触れてマッサージするからこそ、子供が成長してからも素晴らしい関係でいられる

    小さい時から子供の肌に直接触れてマッサージするからこそ、子供が成長してからも素晴らしい関係でいられる

    皆さん、こんにちは! キッズ&ジュニアスポーツコンディショニング協会、名倉です。 子供へのマッサージ 保護者の皆さん、子供さんへのマッ...
  • 親から子へのアドバイス! 本当の成長を望むなら、手を貸さず自分で考えさせる。

    2017年02月22日

    親から子へのアドバイス! 本当の成長を望むなら、手を貸さず自分で考えさせる。

    こんにちは。 キッズ&ジュニア協会の細川です。 我が家には私と妻、そして7歳と3歳の男の子がおりまして、育ち盛りの子供たちと一緒に毎...
記事一覧へ

アスリートからの応援メッセージ

prev

next

PAGE TOP

050-3536-7684