リバウンドしにくい「子供の肥満を防ぐ食材を知ろう!」

2017年2月24日

こんにちは、キッズ&ジュニア協会 事務局の高橋です。

 

スク弁ママ 中本さんが
月2回発信する人気ブログ【スク弁】

 

前回に続いて今回も子どもの肥満を防ぐ食材について書いて頂いています。

 

さて、今回はどんな食材とレシピが取り上げられているのでしょう。
どうぞご覧ください。

 

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みなさんこんにちは!スク弁ママの中本 千絵です

 

「旬」「素材」「栄養素」「効果」の面から成長期のお子様がスクスク育つお弁当を発信する「スク弁レシピ」

今回は「子どもの肥満を防ぐ食材を知ろう!」のお話です。

 

前回のお話では子供に対して過度なカロリー制限は成長の妨げになるというお話をしましたよね。

 

成長期の子供、特に高学年の女子は女性へと身体が変化してくるとても大事な時期です。

大人にも言えることですがダイエット=食事制限になると、

脂肪を燃焼してくれる筋肉や基礎代謝まで落としてしまい、結局リバウンドしやすい体になってしまいます。

食材の特性を知り、うまく組み合わせることで、

より栄養摂取が損なわれずに健康的に痩せることを目標としましょう。

 

そこでおススメなのが魚と大豆です。

 

魚は食後に胃の働きを緩やかにして糖質の吸収を抑制する(痩せホルモン)を分泌してくれます。

また大豆はセカンドミール効果といって次の食事の血糖値上昇を抑制してくれます。

 

 

子どものおやつにもスーパーやコンビニで売っている、SOYJOYなどは取り入れたいですね。

太りにくい身体を食べないことではなく、食材を食べて作っていきましょう。

 

 

肥満防止2

 

今回のスク弁メニュー

 

・海の幸の焼きおにぎり

・鯖のカレー竜田揚げ

・大豆とひじきのたいたん

・ジャガイモとベーコンのトマチー焼き

 

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今日のひとこと

体重増加の気になるパパにもお魚大豆パワーを!

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レシピの詳細はコチラ

http://ameblo.jp/chie-suku/entry-12250026512.html

 

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いかがでしたか?

 

「栄養摂取を損なわずに健康的に痩せる」

これが一番大切なことですよね。

 

美味しくて栄養のあるご飯を程よく食べて、

健康な体でいてもらいたいって思いながら、

ママたちは愛情たっぷりのご飯を毎日作っているんだと思います。

今回のレシピも愛情のこもったご飯のメニューに加えてみて下さいね。

 

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この記事を書いた人: 事務局

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