コンディショニング協会会員になりませんか?

子供の心の成長vol.5「子供の能力を引き出す為に、重要なもの!」

2015年7月28日

こんにちは。
メンタル&コミュニケーション編 担当の湯浅りえ子です

前回は、子供の心の成長過程重要性をお伝えしました。

▼子どもの心の成長過程の大切さ
「子どもの心の成長vol.1」

▼子どもの行動(幼児期2?4歳)
「子どもの心の成長vol.2」

▼子どもの行動(児童期5?12歳)
「子どもの心の成長vol.3」

▼子供の行動(青年期13?19歳)
「子どもの心の成長vol.4」

 

 

 

「子供の能力を引き出す為に重要なもの!」
って何だと思いますか?

実は前回お伝えした、心の成長過程を知った上での
『親子コミュニケーション』が重要となります。www.sxc.hu

では、親子コミュニケーションをよりよくする『素』とは何でしょうか?

 

〇元プロテニスプレイヤー杉山愛選手とコーチのお母さん!

元プロテニスプレイヤーとして活躍されていた杉山愛選手について、
以前TVで放映されていました。

杉山愛選手のコーチはお母様です。

ご存じの方も多いと思いますが、
お母様はプロテニスプレイヤーとして経験がありません。

しかし、杉山愛選手は自ら、お母様をコーチとして選ばれました。

そして、お母様はコーチ経験がまったくありませんでしたが、
杉山愛選手のコーチを引き受けました

 

ではどうして、コーチ経験の無いお母様がふたつ返事で
コーチを引き受けられたのでしょうか?

 

そこには・・・
親子の『信頼関係』があった!

 

杉山愛選手とお母様の間には親子の『信頼関係』がありました。

その力は、スランプだった杉山愛選手を、世界ランキング8位まで駆け上がらせました。
※世界ランキング8位は、信頼関係以外の要素ももちろん必要ですが。信頼関係無くしては、なかったものです。

 

スランプだった杉山愛選手・・・(お母様がコーチになる前)

はじめて、お母様に「テニスを辞めたい。」
話をしたことがあったそうです。

 

そこで、お母様は杉山愛選手の元に掛けつけて、話を聞き
「あなたがそう思うならコーチを引き受けるわ」
ということでコーチを引き受けられたそうです。


親子コミュニケーションをよりよくする『素』とは

 

親子コミュニケーションをよりよくする
『素』とは『信頼関係』のことです。

 

信頼関係が土台となって、よりよい親子コミュニケーションが取れます。

そして、よりよい親子コミュニケーションが取れることで、

子どもの能力や可能性を引き出すことができます!

 

 

子どもの能力・可能性が引き出される

  

よりよい親子コミュニケーション

  

信頼関係の構築

 

次回は信頼関係についてさらにお伝えしていきます。

子どもとの信頼関係を構築する方法(言葉編)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

キッズ&ジュニアスポーツコンディショニング協会の最新情報をお届けします!

湯浅 りえ子

この記事を書いた人: 湯浅 りえ子

もともと、体に関わる仕事(運動指導者)をしていました。 そして、10年が経ち体だけではなく、メンタル(心)の重要性を強く感じ、 私自身大きく変わる体験をしました。 そこからコーチングの学び始が始まりました。 そして、子供から大人までを対象に「人の無限の可能性を引き出すサポート」として プロコーチを8年前からしています。また同時に、NLP(神経言語プログラミング)(心理学)を学び、 活かしたコーチングを現在しています。 NLPトレーナー&メンタルコーチ コミュニケーションセミナー講師

関連記事一覧

  • スポーツ選手のメンタルの在り方

    スポーツ選手のメンタルの在り方

    皆さんこんにちは。 協会理事の巖(イワオ)です。   女子サッカー日本代表 先日女子サッカー元INAC神戸の近賀選...
  • 子どもの心の成長Vol.2 「目から鱗!そうだったのか子供の行動(幼児期2~5歳)」

    2015年07月01日

    子供の心の成長Vol.2 「目から鱗!そうだったのか子供の行動(幼児期2~5歳)」

    こんにちは。 メンタル&コミュニケーション編 担当の湯浅りえ子です。 このブログでは、子供さんや親御さんの為のメンタルやコミュニケー...
  • 子どもとの信頼関係ってそうだったのか!

    2015年07月09日

    子供の心の成長vol.3「目から鱗!そうだったのか子供の行動(児童期5~12歳)」

    こんにちは。 メンタル&コミュニケーション編 担当の湯浅りえ子です。 このブログでは、子供さんや親御さんの為のメンタルやコミュニケー...
  • 子どもたちが自分自身で考えて成長していくサポートとは! 「作業」などではなく、「目的」を伝えてあげることの重要性

    2015年07月21日

    子供の心の成長vol.4「目から鱗!そうだったのか子供の行動(青年期13~19歳)」

    こんにちは。 メンタル&コミュニケーション編 担当の湯浅りえ子です。 このブログでは、子供さんや親御さんの為のメンタルやコミュニケー...
  • 子どもの心の成長 VOL.1

    2015年06月05日

    子供の心の成長 VOL.1

      初めまして。 メンタル&コミュニケーション編 担当の湯浅りえ子です。 このブログでは、子供さんや親御さんの為のメ...
記事一覧へ

アスリートからの応援メッセージ

prev

next

PAGE TOP

050-3536-7684