【プロの簡単レシピご紹介?】夏場の練習後、夏バテを防ぐ食事とは?

今月も当協会のサポートアカデミーである
辻学園栄養専門学校監修、「スポーツを頑張るお子さまのためのレシピ」をご紹介いたします。

ぜひお子さまの毎日の食事の参考にしてください♪

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「夏場の練習後、夏バテを防ぐ食事について」

気温や湿度が高くなる夏場は、体調を崩しやすい季節です。
食事や生活習慣を工夫することで、「夏バテ」を防いで、暑さに負けない体づくりを目指しましょう!

夏バテ対策に良い食生活とは・・・
夏は、そうめん等のように炭水化物にかたよって、栄養バランスが崩れがちです。
不足しやすいタンパク質や汗から体外で出てしまうビタミンやミネラルは意識して摂るようにしたいですね。
タンパク質は肉や魚、大豆製品等、1食ごとに1品は摂れるよう心がけましょう。
また、食欲増進には、生姜やしそ等の香味野菜や、カレー粉等の香辛料を使うと良いですよ!
また、冷たいものばかりを求めてしまいがちですが、冷たいものばかりを食べ続けると、胃腸の働きが弱まりますので、気を付けてください!

そこで、今日は疲れた体でもガツガツ食べられる定食をご紹介します。
実際に栄養士の専門学校でも、夏バテ解消レシピとして実習を行うレシピです。
ご自宅でも揃えられる食材ばかりですので、一度お試しください!

 

<ホイコーロー(回鍋肉)>
回鍋肉
材  料   分 量(4人分量)
豚ローススライス…200g
(生姜焼き用)
キャベツ …3?4枚
人参     …1/4本
ピーマン …2個
にんにく …1かけ
しょうが …1かけ
油     …大さじ1
☆作り方
? 豚ローススライスは半分に切る。
? キャベツは5cm角、人参は5cm長さの短冊、ピーマンは3cm長さの乱切りにする。
? ??を塩と酒を加えた湯でサッとゆでておく。(余分な脂を落とします)
? にんにくとしょうがはみじん切りにする。
? 合わせ調味料の材料は混ぜておく。
? フライパンに油と?を加えて火にかける。
? 香りが出てきたら、豚肉と野菜を入れて炒める。
? 温まったら?を加え、具と炒めたら仕上げにごま油をふる。
? 器に盛り付ける。

<棒棒鶏サラダ>

棒棒鶏
材  料   分 量
鶏ささみ … 2本
塩  … 少々
酒  … 大さじ1
トマト  … 1個
きゅうり … 1本
☆作り方
?鶏ささみは筋を取り塩と酒をかけて茹で、火が通ったら取り出しほぐす。
?トマトときゅうりは好みの大きさに切る。
?しょうがと白ねぎはみじん切りにする。
?棒々鶏ソースの調味料と?を合わせておく。
?器に??を盛り付け、ソースをかける。
<揚げ茄子のみぞれ和え>
あげなす

材  料 分 量
なす … 2本
大根 … 8cm長さ
青ねぎ … 2本
揚げ油 … 適宜
めんつゆ… 大さじ4
白ごま … 少々

☆作り方
?なすはへたとがくをとり、皮付きのまま一口大に切って水にさらす。
?大根は卸して水けをきっておく。
?青ねぎは小口切りして水にさらす。白ごまを炒って擦っておく。
??の水けをふいて、170℃の揚げ油で周りが軽く色がつくまで揚げる。
?ボウルに揚げたなす・大根おろし・めんつゆを加えて絡ませる。
??のボウルの下に氷水をあて冷やす。(冷蔵庫でもよい)
?冷えた?を器に盛り付け、青ねぎと白ごまを散らす。

運動量が多くなる夏場だからこそ、筋肉もつきやすいはずです。
今行っているトレーニングの内容を変えずに、食事(食生活)を変えるだけで、お子様の身体が変わるとしたら・・・
こんなに良いことはありませんよね。
夏バテせずに、しっかりと食事が摂れるよう、サポートしていきましょう!

辻学園栄養専門学校
栄養士
ACCA公認?スポーツ栄養スペシャリスト 吉岡 智也
http://www.sanko.ac.jp/osaka-eiyo/

 

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夏場は練習後の疲れで食欲が減るというお子さまも多いかとは思いますが

 

ぜひ上記の食べ物を参考になさってくださいね。

また次回をお楽しみください♪

 

キッズ&ジュニアスポーツコンディショニング協会
事務局

 

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この記事を書いた人: 事務局

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