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【プロの簡単レシピご紹介】毎日忙しいお父さんお母さんのためのコンビニ「サラダチキン」活用術

2018年7月13日

今月も当協会のサポートアカデミーである
辻学園栄養専門学校監修、「スポーツを頑張るお子さまのためのレシピ」をご紹介いたします。

ぜひお子さまの毎日の食事の参考にしてください♪

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毎日忙しいお父さんお母さんのためのコンビニ「サラダチキン」時短活用術

例年よりもだいぶ早く梅雨も明けて、
これから気温がグングン上がって食欲も落ちていく時期です。
また、食中毒など衛生面にも気を遣うなど
食事を作るうえで気を付けなければならないことが、たくさんあります。

保護者の皆様もお子様に安全で美味しくて、
栄養満点の食事を食べてもらうために苦労されていると思います。

以前のメルマガでも「コンビニ活用術」をお伝えしましたが、
今回はどのコンビニでも販売している「サラダチキン」をピックアップして、
サラダチキンを使って簡単アレンジ料理を紹介させていただきます。

サラダチキン(鶏むね肉)は低脂質、低カロリー、高タンパク質。
疲労回復に効くという研究結果もあり、
値段も手ごろで満腹感も得やすい健康食材として、
スポーツ選手、ジュニアアスリートにも人気があります。

淡白な味で飽きがきやすい食材ゆえ、
プレーンのほか、ハーブ、スモーク、ゆず胡椒など味のバリエーションも充実しています。

サラダチキンは割いて加えるだけで簡単にアレンジできる便利な食材です。

忙しい毎日、ちょっと一品加えるのに
簡単に栄養補給ができるので
ぜひ、皆さんも試してみてください。

【辻学園栄養専門学校おすすめレシピ】

サラダチキンと夏野菜のさっぱり炒め

?サラダチキン

材料 (1~2人分)

サラダチキン 1個

なす     1/3本

パプリカ(赤)1/2本

パプリカ(黄)1/2本

冷凍枝豆   10房程度

ケチャップ  適量

ごま油     小さじ1

 

作り方

1.サラダチキンを細く手で割く。

2.冷凍枝豆を水で戻しておく。

3.なすは一口大に切り、しんなりするまで炒める

4.パプリカ(赤、黄)は一口大に切っておく。

5.フライパンにごま油を敷き、サラダチキン、枝豆、パプリカ、なすを加えて炒める。

炒め時間は30秒から1分程度。

6.器に盛り、ケチャップをかけて出来上がり。

 

ポイント

1.サラダチキンは火を通しすぎないようにしてください。

2.サラダチキンの塩味があるので、塩加減は味見をして調整をしてください。

 

辻学園栄養専門学校
管理栄養士 簗瀬 智治
http://www.sanko.ac.jp/osaka-eiyo/
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夏休みのハードな練習・合宿が続くお子さまも多いと思います。
乗り切るためにも手軽な栄養補給として
ぜひ参考になさってくださいね。

また次回をお楽しみください♪

キッズ&ジュニアスポーツコンディショニング協会
事務局

 

【プロの簡単レシピご紹介】毎日忙しいお父さんお母さんのためのコンビニ「サラダチキン」活用術

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この記事を書いた人: 事務局

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