コンディショニング協会会員になりませんか?

子供の心の成長 VOL.1

2015年6月5日

 

初めまして。
メンタル&コミュニケーション編 担当の湯浅りえ子です。

このブログでは、子供さんや親御さんの為のメンタルやコミュニケーションについて、簡単に分かりやすく、そして日常に使えるエッセンをお伝えしていきます。

————————————————

子供が大人になるには、いろんな段階を経て身体が成長していきます。

それと同時に心も成長していきます。

では、心の成長過程ってどんな事が起こっているのでしょう?

今日は、心の成長過程について3つのポイントをご紹介します。

 

心の成長過程って?

成長過程には2つの側面がある!

何が大事なの?

————————————————

【心の成長過程って?】

身体の成長は、どちらかと言えば目に見えやすいです。身長が伸びたり、体重が増えたり・・・。

では、心の成長はどうでしょうか?

心も、年齢と共に過程を踏んで成長しています。

 

成長過程(年齢)で見られる特徴

幼児期(0~2歳)
「心から信頼できる」という気持ちを持てるようになる事が大切な時期。

幼児前期(2~4歳)
自分の意思で排泄や生活をコントロールできることを学ぶ時期。

幼児期後期(4~5歳)
自分で考えて、自ら行動を覚える時期。
子どもがやろうとする気持ちを、大人は大切に育てる。

児童期(5~12歳)
「やればできる!」という経験や体験を通し勤勉に努力することを覚える時期。

青年期(13~19歳)
自分はどのような性格なのか、将来どのような生き方をしたいかを模索しながら、アイデンティティを確立していく時期。

 

いかがですか?

「そうなのか?」「だからか?」と
思われた方もいらっしゃるかもしれませんね?

まず、この心の過程(特徴)を知っておくことが、大切です!

 

————————————————

【成長過程には2つの側面がある!】

各成長段階では、2つの側面『肯定的側面 と 否定的側面』とが対となって身につけられます。
否定的な部分を抱えながらもそれを克服し、肯定的な部分を身につけられていきます。

(例えば)

児童期:勤勉性(肯定的側面)対 劣等感(否定的側面)が身に付く時期です。できない事を知り、それに向けて「やればできる!」と経験と体験を通して、両者が身に付きます。

肯定的・否定的側面どちらが良くて悪いのではなく、成長過程においてどちらの要素も大切(必要)です。

 

————————————————

【何が大事なの?】

心の成長過程で何が大事なのでしょうか?

 

ひとりひとり、成長スピードが違います。

それを理解することがとても大切です。

その過程において親御さんの状態が非常に大切になってきます。

 

(例えば)

成長過程において、学ぶはずの段階を超え次の段階に入ってしまった場合、他の子ども達と心理面の違いが

現れます。そして、その違いに親御さん自身が混乱してしまう場合があります。

どの段階で、何を習得せずにいたのかが分かれば、後にその部分を獲得し直すことも可能です。

 

成長過程を知ることは、親御さん自身安心して子供のサポートすることにつながります。

 

ですから、まずは親御さんが安心できるよう、心の成長過程を知ることが大切です。

 

————————————————

子供の最大のサポートは親御さんです!

3つのポイント

心の成長過程って?
成長過程には2つの側面がある!
何が大事なの?

まずは、知ることから始めてみてください。

知ることは、

小さな違いが大きな違いを生むに繋がります!

 

次週は、それぞれの成長過程の段階を詳しくお伝えしていきます。

子どもの心の成長 VOL.1

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

キッズ&ジュニアスポーツコンディショニング協会の最新情報をお届けします!

湯浅 りえ子

この記事を書いた人: 湯浅 りえ子

もともと、体に関わる仕事(運動指導者)をしていました。 そして、10年が経ち体だけではなく、メンタル(心)の重要性を強く感じ、 私自身大きく変わる体験をしました。 そこからコーチングの学び始が始まりました。 そして、子供から大人までを対象に「人の無限の可能性を引き出すサポート」として プロコーチを8年前からしています。また同時に、NLP(神経言語プログラミング)(心理学)を学び、 活かしたコーチングを現在しています。 NLPトレーナー&メンタルコーチ コミュニケーションセミナー講師

関連記事一覧

  • 子どもの心の成長Vol.2 「目から鱗!そうだったのか子供の行動(幼児期2~5歳)」

    2015年07月01日

    子供の心の成長Vol.2 「目から鱗!そうだったのか子供の行動(幼児期2~5歳)」

    こんにちは。 メンタル&コミュニケーション編 担当の湯浅りえ子です。 このブログでは、子供さんや親御さんの為のメンタルやコミュニケー...
  • 子どもとの信頼関係ってそうだったのか!

    2015年07月09日

    子供の心の成長vol.3「目から鱗!そうだったのか子供の行動(児童期5~12歳)」

    こんにちは。 メンタル&コミュニケーション編 担当の湯浅りえ子です。 このブログでは、子供さんや親御さんの為のメンタルやコミュニケー...
  • 子どもたちが自分自身で考えて成長していくサポートとは! 「作業」などではなく、「目的」を伝えてあげることの重要性

    2015年07月21日

    子供の心の成長vol.4「目から鱗!そうだったのか子供の行動(青年期13~19歳)」

    こんにちは。 メンタル&コミュニケーション編 担当の湯浅りえ子です。 このブログでは、子供さんや親御さんの為のメンタルやコミュニケー...
  • 子どもとの信頼関係を構築する方法(言葉編)

    2015年07月28日

    子供の心の成長vol.5「子供の能力を引き出す為に、重要なもの!」

    こんにちは。 メンタル&コミュニケーション編 担当の湯浅りえ子です 前回は、子供の心の成長過程重要性をお伝えしました。 ▼子ど...
記事一覧へ

アスリートからの応援メッセージ

prev

next

PAGE TOP

050-3536-7684