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活性酸素を吹き飛ばせ! 免疫力を上げる元気レシピ

2020年5月27日

活性酸素の身体への影響

皆さん、活性酸素と聞くと身体に悪いイメージを持っていませんか?実は免疫機能として、体内に
侵入した細菌やウイルスを攻撃する働きがあるんです!しかし、紫外線やストレスなどが原因で、
活性酸素が必要以上に発生してしまうと、様々な病気や疲労の原因に、、。5月は気温も上昇し、
紫外線量は真夏に匹敵するほど!! 家で過ごす時間が多くなっている昨今ですが、ご家族で
有意義な時間を過ごし、ストレスを溜めないようにしたいですね。

食事で免疫力を高める!豆苗のすごい栄養価!

豆苗は、豆と緑黄色野菜の栄養価を併せ持つ、栄養価のとても高い野菜です。強い抗酸化作用の
ある、β-カロテンやビタミンCは小松菜とほぼ同量。さらに、からだを作るタンパク質や、疲労
回復に役立つビタミンB群、ビタミンKやビタミンEなどを豊富に含んでいます。これらの栄養素は
免疫力向上に役立つと考えられるので、運動する子どもたちにもぜひ食べてほしい野菜です!

今月のスポーツ飯

【材料(2人分】

豆苗   1パック
しめじ   1パック
にんにく   1片
オリーブオイル   大さじ2
醤油   小さじ1
塩   小さじ1/4
黒こしょう   適量

【栄養価】

エネルギー(kcal) :  137
タンパク質(g) :  3.5
脂質(g) : 12.5
食物繊維量(g) : 2.7
ビタミンA(μg) :  115
ビタミンB₁(mg) :  0.17
ビタミンB₂(mg) : 0.19
ビタミンC(mg) : 19
食塩相当量(g): 1.1

【作り方】

①豆苗は根元を切り落とし、3㎝幅に切る。しめじは根元を切り落とし、
小房に分ける。にんにくはみじん切りにする。

②フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて、にんにくの香りが
立つまで中火で炒める。

③しめじ、豆苗、塩を加えてしんなりするまで中火で炒める。

④醤油を加えて全体に味がなじんだら、器に盛りつけて黒こしょうを
散らす。

 

スポーツ飯

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この記事を書いた人: 事務局

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