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食事面で子供のスポーツをサポート!食生活アドバイザーが教える攻めの食育

2020年6月29日

今回の記事では、子供のための「食育」です!

子供に限らず、スポーツをする選手たちにとって「食事」とは、日々の練習や筋力アップと同じくらい大切な要素の一つです。

特に子供はたった1年でも、とても成長の差が開きやすいため、日々の食事のちょっとした心がけで大きく変わります!

なので、本日は食生活アドバイザーの資格を持つ筆者が日々の食事の中で、どのようなことに気をつけるべきなのかご紹介していきます!

三大栄養素の大前提

三大栄養素とは「糖質」「脂質」「タンパク質」の3種類の栄養素のことを指した言葉です。これらは多量栄養素とも呼ばれていて、1日にたくさんの量の摂取が必要な栄養素です。

これに「ビタミン」「ミネラル」を追加して5種類の栄養素を五大栄養素と呼びます。

皆さんもこの栄養素の名前はご存知かと思いますが、気をつけてほしいのは三大栄養素と五大栄養素の大きな違いは、多量栄養素か微量栄養素の違いです。

つまり、五大栄養素として含まれる「ビタミン」「ミネラル」は微量栄養素で、1日に必要な摂取量は実はそこまで多くないのです。

よく、子供の体を大きくする際によく名前が上がる「カルシウム」はミネラルに分類されています。ということはそこまで必要としていないのです!

それよりも、ご飯を食べたりお肉を食べたりする方がもっと大切!

たくさんの種類の食材を食べる

子供はどうしても好き嫌いが多くなってしまいます。しかし、だからと言って好きなものしか食べないのは栄養が偏ってしまってよくありません。

私たち人間は雑食であり、様々な食材を口にします。これは私たちの体がたくさんの食材から栄養を摂取するための機能です。

いろんな食材を食べることで好き嫌いしにくく育つことも当然ですが、栄養のバランスが整ってより必要な栄養が必要な場所に運ばれやすくなったり、免疫力の向上なども期待できます。

タンパク質を意識して食べる!

子供に限らず、私たち日本人に特に言えることですが「タンパク質」の摂取が非常に不安定になりやすいです。

理由はタンパク質を摂取できる食材は高価な傾向にあったり、調理が面倒だったりと様々な原因があります。

しかし、体を作る上で最も大切な栄養素は実は「タンパク質」なのです!

冒頭でもご紹介した「三大栄養素」の体での大きな役割は

  • 糖質 → エネルギーをうむ材料
  • 脂質 → 細胞膜の生成、爆発的なエネルギーを生む材料
  • タンパク質 → 体を作る材料

となり、体を作るのはこのうち「タンパク質」だけ!

ご飯や麺、パンをたくさん食べてもそれはエネルギー源として使用されるだけで体の成長には直接繋がりません。

体を作る材料となるタンパク質をとりましょう!

まとめ

今回は子供の食事についてご紹介しました。ポイントは以下の通り

  • カルシウムなどのミネラルよりも三大栄養素を意識して食べる
  • 偏った食材ではなくたくさんの食材を食べる(栄養バランスが整う)
  • 不足しちなタンパク質を特に意識して摂取する

 

三大栄養素が最も大切ですが、ビタミンやミネラルももちろん大切な栄養素です。これらは体の成長や活動をより円滑にしてくれる存在です。

微量栄養素だから本当にちょっと意識すればいいというわけではありません!

あくまで三大栄養素の方が優先順位が高いというだけの話です。

もちろん家計の予算の問題などでどうしても完璧な食事を日々与えられることは不可能かもしれませんが、私たちの体は食べたものからできています。

「食事がよければ体もよくなっていく」

このことそを意識して、日々の食事を変えてみてください。

食事面で子供のスポーツをサポート!食生活アドバイザーが教える攻めの食育

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この記事を書いた人: 事務局

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