コンディショニング協会会員になりませんか?

子供の成長に欠かせない成長ホルモン!分泌アップの秘訣

2020年7月28日

「成長ホルモン」という言葉聞いたことありますよね?

全ての人間にとって非常にいいことが盛り沢山のホルモンです。特に子供にとっっては分泌をたくさん促すことでスポーツにも成長にも非常に貢献してくれます!

成長ホルモンが大事なのは理解しているけれど、どんな効果があるのかいまいち知らない人はここでしっかりと理解を深め、これからのトレーニングをより良いものにしていきましょう。

成長ホルモンとは

私たちの体内で分泌されるホルモンの一つです。成長ホルモンは主に骨や筋肉、その他臓器など各組織の成長を促進したり、健康的な働きを維持させる働きを持っています。このホルモンは脳の下部にある「脳下垂体(のうかすいたい)」と呼ばれるところから分泌されていて、血流に乗って全身を循環します。

成長ホルモンは特に成長期に最も多く分泌されます。成長期をすぎると分泌量は減少してしまいますが、分泌はしています。特に睡眠中が1日の中で一番分泌量が多く、筋肉量を維持するといった肉体的な働きのみならず、精神的にも安定させるなどの健康維持にも重要な影響を及ぼしています。具体的にどのような働きをするのかもう少し詳しくみていきましょう。

具体的な主な働き

基本的に主な働きとして一部ではありますが、以下のようなものがあります。

  • 骨の成長・発達
  • 筋肉の成長・発達
  • 各臓器の成長・発達
  • 傷の治りを促す
  • 皮膚や毛髪を健康に保つ
  • 筋肉・骨を健康に保つ
  • 血圧を正常にする
  • 脂肪の分解を促す
  • 精神的に安定させ、健康に保つ
  • 免疫力を高める

体を育てるのに効果的な理由

その名前の通り、体のあらゆる部位が成長する際に効果は絶大です。特にスポーツなど運動をすることによって破壊された筋肉をより強い筋肉にする際にとても分泌されます。

また、パパママにも嬉しい効果としては成長ホルモンの分泌には脂肪の分解にも効果があります。成長ホルモンによって脂肪が分解されると、エネルギーとして使用すれば脂肪減少にも繋がります。

そのため脂肪を減らしたい場合であれば、運動後に有酸素運動を行うことで、より効果的に燃焼することができます。

成長ホルモンを出すために必要なもの

成長ホルモンは191個からなるタンパク質からできてるため、タンパク質を摂取することが重要です。

ですが、タンパク質ばかり摂取していれば良いのではなく、身体づくりのみならず健康的な身体にとってバランスのとれた食事であることが大切ですので、他の栄養もしっかりと摂取する事を考えて食事を取りましょう。

成長ホルモン分泌を妨げる要因

日常生活を送る中で、成長ホルモン分泌を妨げる要因があります。その主な要因は「ストレス」「アルコール」です。

ストレスを感じてしまうと、成長ホルモン分泌を妨げる「コルチゾール」というホルモンが多く分泌されます。そのため、日常生活ではなるべくストレスを感じないよう、リラックスさせてあげる事が大切です。

成長ホルモンの中でもIGF-1(※インスリン様成長因子)は肝臓で生成されるのですが、アルコールを摂取すると肝臓の機能が低下してしまい、その分成長ホルモンの分泌が妨げられます。

※身体を健康に保ったり、細胞組織の成長を促す効果があるホルモンの一種。分泌量は成長ホルモンと比例し、成長ホルモンの分泌も促す。

たくさん成長ホルモンを分泌させる方法

成長ホルモンが多く分泌されている時間でよく知られているのは睡眠時と、運動後です。他にも食事や人為的に注射でも分泌が可能です。

睡眠は浅い睡眠(レム睡眠)と深い睡眠(ノンレム睡眠)を約90分の周期で繰り返します。深い睡眠が出来ている時に特に多く分泌されています。また、よく間違えてしまうのは、夜10時〜深夜2時が一番多く分泌される。とよく聞きますがこれは間違いです。
実際は睡眠時間は関係がなく、質の高い睡眠が出来ているかどうかで成長ホルモンの分泌量が変化します。質が高ければ、ノンレム睡眠が発生し、その分たくさんの成長ホルモンが分泌されるのです。

運動では激しく動いた後、約15分を目安に脳下垂体から分泌され、各組織に働きかけます。注意すべきところは「ゆっくりとした運動をしていないか」という事です。成長ホルモンは瞬発的な動きなどで速筋線維を刺激しなければ、成長ホルモンの分泌は期待できません。

まとめ

子供の成長に発達には欠かせない成長ホルモン。今回のことをしっかりと頭に入れることで、より効率的に成長を促すことができます!

その他にもたくさんの知識を身につけて、子供のための最大限のサポートをしてあげましょう!

子供の成長に欠かせない成長ホルモン!分泌アップの秘訣

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

キッズ&ジュニアスポーツコンディショニング協会の最新情報をお届けします!

この記事を書いた人: 事務局

スポーツをがんばるキッズ&ジュニアを応援しています1 皆さんに、コンディショニングの大切さやケアの方法、栄養などの役立つ内容をお届けしていきます(^_^)v

関連記事一覧

  • 「子どもに摂らせたい!健やかな骨をつくる栄養素」

    2017年01月27日

    「子供に摂らせたい!健やかな骨をつくる栄養素」

    こんにちは、キッズ&ジュニア協会 事務局の高橋です。   お待たせいたしました! 月に2回のスク弁ブログ「健やか...
  • 【子供の記憶力アップ・集中力アップ! キレにくい子供を育てるためには。。。一手間かけて「お出汁」を取る】

    2017年03月28日

    【子供の記憶力アップ・集中力アップ! キレにくい子供を育てるためには。。。一手間かけて「お出汁」を取る】

    皆さん、こんにちは! キッズ&ジュニア協会、名倉です。   「大人の遠足」 年に数回、自分の行きたいところや、体験...
  • 体を大きくしたい!筋肉をつけたい!もっと背を伸ばしたい!「内臓疲労」を改善しよう!!

    体を大きくしたい!筋肉をつけたい!もっと背を伸ばしたい!「内臓疲労」を改善しよう!!

    体を大きくしたい方必見!タンパク質だけ摂っていても体は大きくならない!? 筋肉をつけたい! もっと背を伸ばしたい! &...
記事一覧へ

アスリートからの応援メッセージ

prev

next

PAGE TOP

050-3536-7684