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アスリートにとって欠かせない栄養素が豊富~秋に美味しいきのこを活用しよう~ (管理栄養士みのりのプロ目線! Vol.6)

2020年12月4日

今回はアスリートを栄養の面からサポートされている
管理栄養士・喜多みのりさんのコラムのお届けです。

アスリートにとって欠かせない栄養素が豊富~秋に美味しいきのこを活用しよう~

こんにちは。
アスリート個別栄養サポートの喜多です。
小学生~プロまで選手達、試合が増えてきましたね。

ご飯をしっかり食べているのにすぐにバテてしまう・・・・
練習量が上がってきて内臓疲労を起こしている・・・・
そんなお悩みありませんか?

今日の主役のきのこには

・糖質や脂質がエネルギーになるのを助けるビタミンB群

・貧血予防に必要な葉酸

・疲労回復・脂肪燃焼・肝臓の回復を助けてくれるオルチニン

・リラックス効果が期待できるアミノ酸、GABA

・免疫力を高めてくれるβグルカン

・腸内環境を整えるのには欠かせない食物繊維

など

アスリートにとって欠かせない、たくさんの栄養素が含まれています。

そんなきのこですが、なかなか取り入れづらいよ、という方に向けて
今日はお伝えしていきたいと思います。

 

 

きのこの取り入れ方いろいろ

これからの季節はきのこのおいしい季節です。
お味噌汁に入れる、炊き込みご飯に入れる、お浸しに入れてみるのもいいですね。

 

とにかく優秀!干ししいたけ

私がよく使うのが干ししいたけです。
干ししいたけにはうまみ成分がたくさん含まれていて、こんぶだしのものと合わせるとうまみが倍増します。
また、ビタミンDも豊富で、アスリートにとって大切な骨を強化するのにうってつけです。

冷蔵庫で一晩お水に入れてもどしておけば、翌日にはとっても美味しくもどっています。
戻し汁も使えば栄養もうまみも余すことなく摂れます。
戻し汁ごと炊き込みご飯にしたり、ひじきや切り干し大根の煮物に入れたり。
面倒な場合は椎茸の粉も売っているので活用してみても良いでしょう。

 

炊き込みご飯で

鮭ときのこ、油揚げをご飯と一緒に炊く炊き込みご飯はおいしいだけではなく、
ビタミンDが豊富でさらに意識しないと摂れない栄養素が沢山摂れます。

 

オリジナルきのこミックス

色々な種類のきのこを買って、食べやすいサイズにカットし、
冷凍保存してオリジナルきのこミックスを作るとさらに使いやすくなります。

 

氷にして

えのきやその他のきのこを茹でてから
ミキサーにかけて製氷機で凍らしておく。
その氷をお出汁として味噌汁やお鍋にいかがでしょうか。
きのこ嫌いなお子様でも活用していただけます。

 

 

少しの工夫で、おいしいも栄養もばっちり。
旬のものは、普段に増して栄養もおいしさも豊富!

 

きのこの旬は秋です。

美味しく食べて強くなる。

食事は楽しくおいしく食べてこそ、栄養が体にいきわたります。

スポーツの秋。
食欲の秋。
皆様にとって素敵な秋をお過ごしください。

 

 

【喜多みのりプロフィール】
小学生~プロのサッカー、野球、ラグビー、陸上、ゴルフ、
バスケ、ボクシングなど様々な選手を東京・大阪を中心に全国で
アスリートの目標達成を栄養面からサポート。

ミッション☆
世界一の笑顔の瞬間を食で作り、日本中を健康で笑顔にする。
◆Amebablog:https://ameblo.jp/minori-kita/theme-10111657397.html

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この記事を書いた人: 事務局

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