コンディショニング協会会員になりませんか?

体を大きくしたい!筋肉をつけたい!もっと背を伸ばしたい!「内臓疲労」を改善しよう!!

2021年5月14日

体を大きくしたい方必見!タンパク質だけ摂っていても体は大きくならない!?

体を大きくしたい!筋肉をつけたい!もっと背を伸ばしたい!「内臓疲労」を改善しよう!!


筋肉をつけたい!

もっと背を伸ばしたい!

 

ジュニアアスリートとセッションする際、比較的多く聞かれるお悩みです。

 

たくさん食べているのになかなか大きくならない・・・
食が細い・・・・

そんなお悩みを抱く方も多いのではないでしょうか?

 

筋肉=タンパク質=プロテインを摂る
身長を伸ばす=牛乳を飲む

 

上記のようなことを深く考えずにやっていませんか??
意外と遠回りだったり、危険な行為だったりします。

消化吸収がうまくできていない

体を大きくしたい!筋肉をつけたい!もっと背を伸ばしたい!「内臓疲労」を改善しよう!!

たくさん食べているのになかなか大きくなれないひとつの要因として食べたものをうまく消化吸収できていないことが考えられます。

 

この、「うまく消化吸収する」ことができない原因として

①体に炎症がたくさん起こり、リカバリーがうまく行かずに内臓疲労に。結果、摂った栄養素を上手に消化吸収できていない

栄養の吸収を阻害したり、成長に不必要な栄養素が多い

 

上記のふたつが考えられます。

今回は①の原因の内臓疲労について確認していきましょう。

栄養素を上手に消化吸収できない

体を大きくしたい!筋肉をつけたい!もっと背を伸ばしたい!「内臓疲労」を改善しよう!!

日々多くのトレーニングを積んでいるアスリート。
体の中ではたくさんの炎症が起きている状態です。

補食をおろそかにしたり、
トレーニングに対してのリカバリーが追いついてないと体内はどんどん疲弊していきます。

食べたものを消化吸収していくのに必要な消化酵素や、
成長をするために欠かせないホルモンを出すための臓器が、どんどん疲弊していきます。

そうすると

 

炭水化物やタンパク質を食べても食べても、ただ流れ出ていく・・・
食欲がなくなる・・・
食べることができない・・・

 

といった悪循環につながっていきます。
せっかく練習頑張っているのにもったいないですよね。

改善方法

そんなことが思い当たる選手、まずは

 

よく噛む

胃腸の状態をよくする

消化を助ける食材を摂取するなど、出来るだけ外から補う

体を大きくしたい!筋肉をつけたい!もっと背を伸ばしたい!「内臓疲労」を改善しよう!!

大根おろしや麹なんかも活躍してくれます。

そういうところを意識してみると良いかなと思います。

ただ食べているだけではなかなか大きくなれなかった選手も

 

効率よく食事をする

体の内側から改善する

 

そうすることで半年で9kgも増えたり、大きく成果を出している選手がたくさんいます。

バランスよく食べていきましょう!

体を大きくしたい!筋肉をつけたい!もっと背を伸ばしたい!「内臓疲労」を改善しよう!!

食生活の根本をまず改善して行くことが、とても大切です。

とりあえず「○○グラム食べなさい!」
このようなやり方は実は効果があまり無く、あったとしても膨大な時間が掛かってしまいますのでおススメしません。

 

2つ目の「吸収を阻害する食べ物」や「成長に不必要な栄養素」のお話はまたご紹介していきたいと思います。

 

この食材だけを食べたら体が大きくなる!という食べ物はありません。食べ物を食べて代謝するまでに多くのビタミンやミネラルが必要です。

糖質やタンパク質をとることに注力しがちですが、
ビタミンやミネラルもおろそかにせず、バランスよく食べていきましょう!

どんなふうに食事に取り入れるか、おすすめの食べ方も今後お伝えしていきますので、お楽しみにしていてください。

 

 

 

【喜多みのりプロフィール】

プロ〜小学生のサッカー、野球、ラグビー、陸上、ゴルフ、バスケ、ボクシング、審美系競技など様々な選手を東京・大阪を中心に全国でアスリートの目標達成を栄養面からサポート。

 

背を高くしたい・身体を大きくしたい・バテにくい身体を作りたい

アスリートのパフォーマンスUPのための考え方やコツを発信しています★

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UC-HXGNi0KeGs16kX_4pEMSw

 

 

体を大きくしたい!筋肉をつけたい!もっと背を伸ばしたい!「内臓疲労」を改善しよう!!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

キッズ&ジュニアスポーツコンディショニング協会の最新情報をお届けします!

喜多みのり【管理栄養士】

この記事を書いた人: 喜多みのり【管理栄養士】

血液状態や内臓状態、身体の指標と栄養学、スポーツ栄養学、コーチングスキルを組み合わせ、サッカー、野球、陸上、バスケ、ラグビー、ゴルフなど様々な選手の個別栄養をサポートしています。

【これまでの経歴】
▪️2016年~パーソナルサポート
▪️イタリアセリエA(ASローマ、SSラツィオ)栄養士研修
▪️日本代表 海外遠征帯同(W 杯など)
▪️平昌五輪 栄養士活動
▪️その他本執筆など

関連記事一覧

  • 【食トレで体が変わる!アスリートに大切な食事の基本!】

    【食トレで体が変わる!アスリートに大切な食事の基本!】

    こんにちは アスリート 個別栄養サポート 管理栄養士の喜多みのりです。   食トレというとどんなイメージをお持...
  • アスリートにとって欠かせない栄養素が豊富~秋に美味しいきのこを活用しよう~ (管理栄養士みのりのプロ目線! Vol.6)

    今回はアスリートを栄養の面からサポートされている 管理栄養士・喜多みのりさんのコラムのお届けです。 アスリートにとって欠かせない栄養素が...
  • 糖質を豊富に含む芋類

    ジュニアアスリート/食が細い選手・体を大きくしたい選手のための工夫方法 (管理栄養士みのりのプロ目線! Vol.7)

    今回はアスリートを栄養の面からサポートされている 管理栄養士・喜多みのりさんのコラムのお届けです。 ジュニアアスリート/食が細い選手・体...
記事一覧へ

アスリートからの応援メッセージ

prev

next

PAGE TOP

050-3536-7684