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バテやすいアスリート必見!鉄分不足が引き起こす症状と、パフォーマンス向上の秘訣。

2021年7月24日

鉄分不足って女子だけのもの???

バテやすいアスリート必見!鉄分不足が引き起こす症状と、パフォーマンス向上の秘訣。

こんにちは。
アスリート個別栄養サポートの管理栄養士喜多みのりです。

鉄分不足って女子だけのものと思っていませんか??
もしかしたらパフォーマンス時に力が出ないのは、「鉄分不足」が原因なのかもしれません。

『朝起きられない』
『練習についていけない』
『なんだかバテやすい』

そんな選手は必見です。

 

スポーツ選手と鉄分は深い関係があり、鉄分不足がパフォーマンスの質のカギを握っています。
今日はそんな『鉄分』についてのお話です。

改善の余地がある項目が鉄分

バテやすいアスリート必見!鉄分不足が引き起こす症状と、パフォーマンス向上の秘訣。

サポート選手達には血液検査を定期的に行っていただいています。
というのも、体内の栄養状況をしっかり確認することで、アプローチの方法が変わってくるからです。

その血液検査でかなりの割合で改善の余地が項目が鉄分です。

実際に貧血の症状がなくても、潜在的に鉄不足の選手、持久力がなかなか上がらない…と悩む選手の血液データを見ると鉄不足だったなどということが多く見受けられます。

鉄は血液の酸素を運び屋

鉄は血液の酸素を運ぶ働きをしています。

こちらが足りないと、体の隅々まで酸素を運ぶことができなくなり、疲れやすく、すぐにバテてしまう体になります。

また、今の季節は大量の汗をかくようになり、汗からも鉄が抜けていってしまうのです。
そして成長期の選手は成長に伴いたくさんのミネラルが必要です。

バテやすいアスリート必見!鉄分不足が引き起こす症状と、パフォーマンス向上の秘訣。

パフォーマンスを上げるための秘訣とは?!

バテやすいアスリート必見!鉄分不足が引き起こす症状と、パフォーマンス向上の秘訣。

【身長を伸ばすために】とカルシウムの補給だけ頑張っていませんか??
貧血予防・鉄分をしっかり補給し、パフォーマンスを上げるための秘訣はどういったものでしょうか?

こまめに鉄分補給 + 鉄分の吸収を促進するものを一緒に摂るということがポイントになってきます。

鉄分の多い食材

バテやすいアスリート必見!鉄分不足が引き起こす症状と、パフォーマンス向上の秘訣。

鉄分の多い食材は、レバーや赤身肉、ほうれん草や小松菜、あさりにも多く含まれています。
こういった食材を日々の生活で取り入れることが大事です。
また、鉄分の吸収を促進する栄養素の一つにビタミンCがあります。
赤身肉をソテーして、レモン汁をかけたり、ほうれん草サラダにパプリカを入れたりオレンジジュースや果物を一緒に摂るのもいいですね。


このように、コツコツと積み重ねていくことで潜在的な鉄不足が改善され、持久力が上がったり、体が温まりやすくなったりします。

今年の夏休み、一段とレベルアップできるように、ぜひ活用してみてください♪
皆さんのこれからの変化が楽しみです!

 

 

【喜多みのりプロフィール】
プロ〜小学生のサッカー、野球、ラグビー、陸上、ゴルフ、バスケ、ボクシング、審美系競技など様々な選手を東京・大阪を中心に全国でアスリートの目標達成を栄養面からサポート。

 

背を高くしたい・身体を大きくしたい・バテにくい身体を作りたい
アスリートのパフォーマンスUPのための考え方やコツを発信しています★

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UC-HXGNi0KeGs16kX_4pEMSw

 

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喜多みのり【管理栄養士】

この記事を書いた人: 喜多みのり【管理栄養士】

血液状態や内臓状態、身体の指標と栄養学、スポーツ栄養学、コーチングスキルを組み合わせ、サッカー、野球、陸上、バスケ、ラグビー、ゴルフなど様々な選手の個別栄養をサポートしています。

【これまでの経歴】
▪️2016年~パーソナルサポート
▪️イタリアセリエA(ASローマ、SSラツィオ)栄養士研修
▪️日本代表 海外遠征帯同(W 杯など)
▪️平昌五輪 栄養士活動
▪️その他本執筆など

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